So-net無料ブログ作成
検索選択

デリー帰還が大変だった件~インド旅行~その5 [旅行・世界遺産]

 _DSC0804.jpg

 _DSC1430-Edit.jpg

 _DSC1477.jpg

 _DSC1491.jpgby NIKON D300, (1)(3)(4)枚目: NIKKOR 70-300mm, (2)枚目:TOKINA AT-X 124

 

旅は3日目、アグラでタージマハルを満喫した我々夫婦は一路ニューデリーへ戻ります。

行きも帰りも列車の旅。

朝6:15の列車の予定なのですが、インドは列車が遅れるなんて日常茶飯事です。

案の上、列車の到着が遅れ我々はホームで待つことに・・・

 

しかし、日本のように丁寧に案内をしてくれることなんて無く、列車がいつ来るかの手がかりは電光掲示板だけ。

しかし、アグラの駅は結構広くて、どこが何ホームなのかよく分からない。

実は既に列車は別のホームに来ていて、 もう出発しちゃってるんじゃないか・・・?

そんな不安が我々を襲います。

若干テンパリ気味の状態で、30分程待ったとき・・・同じホームの向こう側に何やら列車が止まっています。

「あれじゃない?」

そこらへんの人に「デリーに向かうか?」と聞くと「そうだ」との返事。

いつ出発するか分からないため、大急ぎで止まっている列車に向かいます。

大き目のバックパックを背負い、肩にはカメラバッグ。  もちろん速度は出ません。

しかもインドの列車は恐ろしく長い!!!  日本の電車よりも長いです(もしかしたら貨物列車もくっついてるのかも)。

さらに、どれが何号車なのかが恐ろしく分かりづらい(怒)

ちょっと泣きそうになりながら、やっとのことで自分達の席がある車両を発見し、何とかアグラから出ることに成功したのでした・・・

 

行きは2時間の旅だったのですが、これは急行のお話。

帰りは鈍行だったため、4時間!もかかります。

同じレールの上を走っているのに何でそんなに違うんだ?と疑問に思いましたが、1年経った今でもその謎は解けていません・・・

4時間も走るため、普通の席ではなく寝台列車風の寝れる個室が我々のスペース。

さすがに4時間も寝ていられないので、ボクは途中から(もちろんドアなんて存在しない)乗車口から身を乗り出し気味で外の風景を楽しんでいました(そんなにスピードは出ていないので、これはこれで気持ちよかったですよ!)。

 

途中で向かいの個室の人(インドの人)もやってきて、ちょっとだけお話をしました。

彼もデリーに向かっているそうで、どんな所に行く予定なのか聞かれました。

ボク: 「アグラから戻ってきて、これからデリーをまわって、アウランガバードに行って最後にムンバイだよ」と答えると、

インドのお兄さん: 「君は日本人だから仏教徒だろ?なんでブッダガヤに行かないんだい?」

ブッダガヤとはかのブッダ(仏陀)が悟りを開いた場所です。

本当は行きたかったんですが、今回の旅では北インドと西インドを巡るプランを立てたため、泣く泣く却下したんです。

ボク: 「本当は行きたいんだけど、今度インドにきたら是非行ってみたいよ」

インドのお兄さん: 「そうかい、是非行ってくれよ! それではインドを楽しんで!!!」

インドのお兄さん、見た目は結構怖そうだったんですが、話してみると実にいい人でした。

現地の人と交流できるのも個人旅行の楽しみの1つですよね!

 

今回の写真は、タージマハル周辺&アグラスナップ編です。

列車の中とか撮っとけば良かったんですが、上述のとおり精神的にどっと疲れたイベントだったんで、写真撮るの忘れてしまいました・・・・

インドは牛も多いですが、サルも多いんですよ。

子ザルもいて可愛かったです^^


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 5

こうちゃん

ご訪問、ありがとうございます。
2枚目、コントラストがいいですね。
by こうちゃん (2010-10-13 11:01) 

tm0108

ご苦労様でした。
こういう苦労話を聞くと、
スキではないですがツアーのほうが楽なんだろうなって思います。
by tm0108 (2010-10-13 16:10) 

thablue

こうちゃんさん、

どうもありがとうございます。
広場に一本だけそびえる木の印象が強くて、強調するように現像してみました。
by thablue (2010-10-13 22:14) 

thablue

tm0108さん、

確かにツアーの方が楽なんですけど、自分の行きたい場所に好きな時間いれる、そして好きなだけ写真を撮れるってのは捨てがたいです・・・
あと、色々トラブルあった方が、後でいい想い出になります^^
by thablue (2010-10-13 22:16) 

イヤラシイ

【佳乃】という名前で登録しています。☆-(ゝω・ )ノ♪ http://sns.b8y.in/
by イヤラシイ (2012-08-28 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。